2020年12月31日木曜日

2020年買ったもの

2020年は良くも悪くもコロナの一年でした。外出が減って、自宅での時間が増えたことから、自宅環境を整えるべく大分色々買いました。今年買ったもので、お気に入りを紹介。

象印 炎舞炊き

今年の買い物ナンバーワンは圧倒的にこれ。外食が制限されるので、家のご飯を美味しくしようと高級炊飯器を買ってみたら、ものすごく美味しくなりました。今まで料理用の家電以外にも色々家電を買ってきましたが、一番QoLが上がった気がします。大抵のレストランで食べるご飯より、こっちのほうが美味しいと思う。

Mistel Barocco MD600 RGB

Barocco MD600 RGB

自宅作業が増えたので、自宅用にキーボードを買おうと思って、これを機に分割キーボードを買いました。それから、Cherryのキースイッチが好きでかれこれ15年くらい使っているのですが、前から気になっていた赤軸を初めて使いました。これも良かった。すでに新品では手に入らないので、メルカリで。RGBにしたかったわけではなくて、たまたまこれが出品されていただけです。

DROPで2年位?前に注文していた、SUSUWATARIというキートップが時期を同じくして届いたので、付けてみたら最高にかっこよくなりました。

ThinkPad X1 Carbon

仕事の都合でLinuxのGUI環境が必要になのですが、MacにLinux入れて使っていたものの、環境整備がそこそこ面倒なので、10年ぶりにThinkPadに返り咲きしました。思い起こせば、大学から前職まではThinkPad、PFIにうつってからはMacしか使ってこなかったのでした。X1 Carbonは軽くてキーボードもうちやすくていいですね。しかし、自宅で使うときはもっぱらキーボードを接続しているのであまり関係ないのですが。

和平フレイズ 純銅カップ

外でご飯を食べている時に、銅製のグラスで出すお店があって、大変に良かったので家用に買いました。金属は熱を通しやすくて、唇にダイレクトに冷たさが伝わってくるので、飲み物以上にひんやりするのが良いように感じます。

DIGIFORCE 窒化ガリウム充電器

X1 Carbonだと、今まで使っていたAnkerのアダプタだと十分に給電できませんでした。調べたところ、以前よりも選択肢が増えていて、60Wでるけど十分に小さくて、コンセント部分がコンパクトにしまえるこちらを購入しました。すごい小さくて快適です。

その他

在宅ということで、ECサイトでたくさん色々買った気がします。中でも、クックパッドマートはかなり気に入っていて、スーパーに行くことがほとんどなくなりました。 それから、Nature Remomornin' plusを連携させて、朝日とともに起きる試みをしたり(結局寝ている)、電話会議用にSonyのαに七工匠の格安25mmRODEのマイクManfrottoの卓上三脚外部電源アダプタを付けて高品質な電話会議環境を整えたり、ディスプレイや椅子なども揃えました。 子供が大きくなったので、ベッドを買い直して、マットレスを買い直して、羽毛ぶとんを買い直して、よく考えるとやたらたくさん買った一年でした。 ちょっとは経済に貢献できたかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿