2013年1月23日水曜日

K-5 II-sを買いました

表題の通り、昨年の秋に出たPentaxの新機種K-5 II-sを買いました。2009年にK-7を買ってから、3年半ぶりの買い替えです。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5IIsボディ K-5IIsBODY ローパスフィルターレスPENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5IIsボディ K-5IIsBODY ローパスフィルターレス

ペンタックス 2012-10-19
売り上げランキング : 5928

Amazonで詳しく見る by G-Tools

まだちゃんと使ってないので少しだけ使った印象ですが、ものすごく良くなっててびっくりしたというのが正直な所。解像度が段違い。特に暗いところ。今までもさっとしてて、暗いとこれが限界なんだろなと思ってたら、全然そんなことはなくて、初めて撮った時は背筋がゾクッとしました。これが、ローパスフィルターレスだからなのか、センサーが新しくなったからなのか、はたまたソフトウェアが良くなったからなのかはわかりません。
それから、当然ですが高感度が段違いに良くなりましたね。2009年前後にセンサー感度にものすごいブレークスルーがあったようで、そのせいでK-7とK-5やK-rで超えられない壁が有りましたが、こっちの世界に来ると今までISO800で我慢してたのが何だったのかという気持ちです。
あと、シャッター音がだいぶ変わりましたね。それと、ファインダー越しにピントの山が見えやすくなったような気がしているんですが、これは流石に気のせいかもしれない・・・。

ということで、今回の買い物は成功でした。ミラーレスのニュースに比べてニュースが減ってきた一眼レフですが、着実に進化しているんだと実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿