2013年1月2日水曜日

2012年振り返りと2013年こんにちは

振り返ってみれば、年間で2回しか更新していませんでした。昨年は忙しいことが多くて、なかなかちゃんとアウトプットできなかったのが心残り。昨年1年を振り返ってみます。

結婚しました

昨年の9月に結婚しました。年初に想定していた「変化」の1つがこれですが、とととんと一気に進みました。親戚のみの式だったので準備の量は少なかったですが、期間3ヶ月くらいで一気に色々やらなくてはならなくて大変。心残りといえば、前後両方共晴れたのに、披露宴ではまさかの雨・・・。式の間は雨がふらなかったのが救いです。
結婚後、引っ越してから、家具を買い足したりが未だに落ち着かない・・・。

Jubatus

対外的にはあまり発表してなかったのですが、前任の岡野原さんが副社長になったのもあって、比戸さんとの2人体制のJubatusリーダーになりました。今までずっと一番下の立場で仕事していたので、自分が動かなければ何も進まないという環境はなかなか辛かった。同時に新人も増えて、後輩の面倒を見たり相談したり。それでも、責任のある立場を若い内に体験できることが若い会社のメリットであると思って1年を過ごしました。
それから、一昨年始めたBazilプロジェクトが「種」から「芽」になりはじめていて、こちらも今年こそ収穫を期待。

一昨年の30冊に比べると、昨年は50冊程度読んだようです。特に、社内で読書会という本の紹介をする会をやったりして、概要レベルだとその倍くらいは話を聞けた気がします。また、そのおかげで読む本のバラエティーが増えた気がします。一番良かったのは北方三国志ですかね。年の後半では待望の日本語版Kindleがでたりで、電子書籍で読みやすくなったのも嬉しい。

その他

  • 写真は例年通り5000枚程度でした。昨年は結婚の前に!と31mmを買いました
  • MacMiniを買いました。ずっと買い足してきたWindows機とお別れ
  • ACLに参加。企業ブースで宣伝という貴重な機会をいただきました
  • 旅行で宮古島に行きました。もう一度いきたい
今年は転職3年目。よりビジネスに目を向けられるようになりたいです。勉強することももっと幅を広げて、技術面以外でももっと貢献できるようになりたいですね。今年はもう少しブログを書きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿