2012年1月1日日曜日

2011年振り返りと2012年こんにちは

昨年度もあっという間でした,ということは特になくて色々変化の多い一年でした.

転職しました


今年一番大きかったのはこれでした.まぁ,そうですね.実際には去年の年末にほとんど決まっていて,年初から引き継ぎとか,それまでの仕事の整理(特許と論文とソースコードとか)などでだいぶ時間を取られました.
環境は人を変えるとはよく言いますが,それを痛感した1年でした.とにかく周りの人が超人みたいな人だらけなので,盗むべきところは盗みつつ,常にディスカッションして考えを熟成させ,自分が周りにできることは何か,常に色々考えました.大変でしたが実りのあった一年だったと思いたいです.

Jubatusをリリースしました


転職後すぐにアサインされたのがJubatusでした.OSSにはあまり明るくないし,ソフトウェアのリリースも初めての経験でしたが,転職後半年でこういう機会に出会えたのは良かったと思います.リリース前後はやっぱり慌ただしくて,NTT研の人たちといろいろやりとりしたり,リリース後はいろんなセミナーで発表したりしました.

発表とかセミナーとか


今年は論文は控えめでした.会社の状態だとか,論文を書くコストを考えると,なかなかそこには注力できません.ただ前職でやっていたテーマを,前職の先輩がたくさん発表してくれたのは良かったです.
代わりにJubatus関係でたくさんセミナーで話しました.今まではどちらかと言えば研究者との対話が多かったですが,もっとエンジニアやお客さんに近い所で話して,作ったソフトウェアやそれに関する技術を世の中にちゃんと広めないとという気持ちもありました.また,会社のゴールを考えてもこれはやってよかったなと思います.

C++とか


3年間書き続けたJavaを捨てて,久しぶりのC++に戻って来ました.社内ライブラリが充実していたので,想像してたより苦労は無いです.みんな私よりも良いコードを書くので,いつも勉強させられます.テストをたくさん書いたり,モジュールの粒度を考えたり,プログラミングスタイルもずいぶん改められました.

その他


  • 少ないと思っていましたが,写真はなんだかんだで6000枚くらい撮ってました
  • 引っ越してジムを辞めてから運動量が激減したので,皇居ランをしました
  • 新しい自転車を買いました! 9年ぶりの新車

さて,今年は転職2年目です.昨年蒔いた種がいろんな形で花開くといいな.蒔いた種からちゃんと収穫できるといいな,と思います.その他にもたくさん変化のある年になりそうです.

0 件のコメント:

コメントを投稿