2010年6月13日日曜日

iPadを買いました

iPadを買いました。一通り自分が想定していた範囲で使った感想では、70点くらいです。Webや写真周りの出来はとても良いですが、やはり懸念だっpdf周りはいまいちです。入力まわりは想像よりはずっといいですが、手足のようには使いこなせません。それから、safariに対応していないwebページも案外多くて、今書いているbloggerもそのひとつです。

そもそも新しいものぎらいのunnoが何で買ったのかという点から。最初から自宅での利用を想定していました。研究周りの作業は会社のノートPCでやるようになってから、自宅のデスクトップが冗長に感じてきました。うるさいし、ソファーの方がすわっててらくです。実家にいた頃はデスクチェアしか自室になかったですし。気づくと、写真以外はほとんどwebとメールにしか使っていません。朝、ニュースや天気を確認したりするには起動も遅すぎます。最初ネットブックも考えたのですが、寝ながら使いづらいとか、あとあのタッチパッドがだめなんですね。iPadは日常用途に最適。iPod touchを大きくしただけじゃんと揶揄する人もいますが、デバイスそのものよりも、こうしたデバイスがあった時のユースケースを明確に示たのが一番の貢献だと思っています。

一番素晴らしいのは写真管理です。以前より格段に解像度が増して圧倒的にきれいです。ボクの中ではネットの使えるフォトフレーム化しています。逆に、使っていて一番不便なのは入力まわりです。クリックや選択、コピペが結構絶望的。iPhoneに比べたら使いやすいという人は本質を見失ってます。iPadの対抗馬はPCやネットブックであってiPhoneではありません。とおもったが、そうじゃなくてkindleだったかw 次の不満はファイルと関連付けです。アプリケーション間の連携は最悪です。そうしたものは想定していません。そもそも、従来のPCがファイルを開く形で動いていたのが、iPadでは各アプリがファイルを管理します。そのためブラウザからpdf管理ツールを起動できません。用途を限定することで使いやすくしているので、文句は言いづらいですが、どこまで自由にするかの線引きは難しいですね。

今のところ想定している拡張は、まずdropboxを使った論文管理、bluetoothスピーカ、それからファイルサーバ上の動画閲覧などが出来そう。グリモンは使えませんがブックマークレットは使えます。具体的にはブックマークレットでaタグを探してリンクを自宅サーバに貼り直し、クリックしたらサーバー側でやりたい放題処理して、dropboxに保存します。Macも持ってないですし、当面はwebアプリで凌ごうかと。dropboxをファイル管理とみなす方法は結構使えると思います。お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿